コーヒーを片手にもってパソコンでリモートワークで作業をしている女性の写真

「変わる」を始める。

8月開講予定!

完全オンライン!
リモートワークへの第一歩!

グラミン日本
副業ママ養成講座

未経験でも大丈夫。企業で活躍するための経理・人事労務スキルを学べます。

*募集説明会は、6/15、6/29(土)の10:00~、6/18(火)20:00から開催予定。

はじめに

グラミン日本(本講座主催団体)からのメッセージ

変化が激しく、先が見えない時代と言われる現在、シングルマザーとして、自分らしく働きながら家庭と仕事を両立させるためには、いつでもどこでも食べていけるようなスキルを身につける必要があります。そこでこのたび、シングルマザーの自立化を支援している一般社団法人グラミン日本では、専門的なデジタルスキル・ビジネススキルや心構え、さらに実践力もトータルで習得することができる講座を、企業や専門家とともに提供いたします。

私たちは、明るい未来の実現に向かって、覚悟を持ってホンキでがんばる人を、ホンキで応援します。ワクワクする未来に向かって、飛び込んでみませんか?

「心構え」「デジタルスキル」「ビジネススキル」「実践力」のスキルを示す図

一般社団法人グラミン日本は、バングラデシュの金融機関「グラミン銀行」の日本版で、シングルマザーを中心に、生活に困窮する方々へ「自立への一歩を踏み出す機会」を提供し、彼女たちの起業や就労を応援する団体です。
創設者ムハマド・ユヌス博士は、貧困に苦しむ人々に無担保で少額を融資する制度「マイクロファイナンス」を考案し、2006年にノーベル平和賞を受賞しました。その取組の中でも、未来への想い・働く意欲を共有しながら支え合う5人1組の「互助グループ」は大変有効な仕組みで、本プログラムにおいても導入されています。

グラミン日本は、「誰もがいきいきと社会で活躍し持続する社会」を目指しています。

グラミン日本参加者の集合写真。背景にグラミン日本のロゴの家があり、6名の男女が手を挙げて映っている。

講座概要

概要

コース名 A 経理コース
B 人事労務コース
実施方法 eラーニング(インターネットを使った配信型研修)およびオンライン集合形式
講座期間 2024年8月~10月
総学習時間 95〜125時間
定員 20名(2コース合計)
受講料 ¥33,000
(Wi-Fi環境、パソコン、また必要なソフト類にかかる経費については別途自己負担となります)
申込期限 6月30日(日)17:00まで

*本講座はアメリカの財団であるNCR Foundationの助成を受け、企画・運営されています。

応募要件

  • 応募時点において18歳以上であること
  • 子育て中のシングルマザーまたはこれに準じる状況にある方で、現在の生活を変えたいと思っている方
  • パソコンおよびWi-Fi環境があること(詳しくは「受講に必要なPCの機能・通信環境」参照)
  • ご自身でPCを用意することが難しい場合、数量限定ですがレンタルPCをご用意していますので、ご相談ください。
  • 講座全期間を通して継続する強い決意を持っていること
  • 応募多数の場合は、経歴や講座への志望動機の内容等を厳正に審査したうえで選定となります。

全体像

本講座は共通科目・専門科目の2つのパートから構成されています。
前半の共通科目では基礎的なデジタルスキルや業務理解、ビジネスの心構えなどを学びます。後半の専門科目では、自分の適性や興味に合わせて専門分野を選択し、受講していただきます。受講期間中は、受講生同士が互いに支え合う互助グループや、専属スタッフによる伴走支援など、安心して学習に集中できる環境も用意しています。

また講座修了後は、実際に就業体験をしながら、さらなるスキル向上や実践力の習得を目指すOJT(ON THE JOB TRAINING)や、卒業生コミュニティ「グッジョブクラブ」も用意しています。
スキル向上に伴い、複雑かつ責任ある仕事を任され、賃金が向上するようになることを目指します。(注:就労機会提供を確約するものではありません。)

前文の説明の図解

各コースの流れ

全てのコースは、共通科目(一部選択科目あり)を受講した後、専門科目、OJTの順に進みます。
専門科目は<経理コース> <人事労務コース>の2コースに分かれており、応募時、どちらに進むか選んでいただきます

A「経理コース」は共通科目「ビジネス基礎」「ビジネス実践」+専門科目「経理コース」「OJT」、B「人事労務コース」は共通科目「ビジネス基礎」「ビジネス実践」+専門科目「人事労務コース」「OJT」
グラミン日本の専属スタッフが、互助グループや一人ひとりに寄り添い、面談やアドバイスなどの伴走支援を行います。

受講に必要なPCの機能・通信環境

本講座はeラーニングプラットフォームUdemyをベースに構成されています。受講には、Udemyの受講に適した機能を持ったPC・通信環境をご用意いただく必要があります。
下記の表をご参照ください。

WINDOWS Mac モバイル
  • プラットフォーム: Windows 8.1 以降(最新の更新プログラムをインストール済み)
  • プロセッサー: 1.8 GHz 以上の CPU
  • RAM: 4GB 以上
  • ビデオ: グラフィック出力機能
  • サウンド: サウンド出力機能
  • プラットフォーム: Mac OS X 10.12 以上(最新の更新をインストール済み)
  • プロセッサー: 1.8 GHz 以上の CPU
  • RAM: 4GB 以上
  • ビデオ: グラフィック出力機能
  • サウンド: サウンド出力機能
  • iOS 16.0 以上
  • Android 8.0 以上
最小システム要件
ブラウザー: デスクトップ/ラップトップ用の最新のChromeFirefoxSafariEdgeOpera
ChromebookまたはChromeOSデバイス:UdemyはChromebookやChrome OSデバイスには対応していません。
通信環境
5 Mbps以上のブロードバンド接続
その他不明な点がありましたら、こちらにてご確認ください。 Udemy-システム要件

(伴走支援と互助グループ)仲間の存在によってカベを乗り越える

互助グループ(共に学ぶ仲間)とグラミン日本サポーター・テクニカルサポーターが受講生を支えます。「仲間の存在は大きかった。」「グラミンのサポーターが親身に話を聞いてくれて、不安要素を全て取り払うことができた。」などの受講後の感想もいただいています。

*募集説明会は、6/15、6/29(土)の10:00~、6/18(火)20:00から開催予定。

スケジュール

講座期間(OJT含む)は8月初旬~10月末までの約3ヶ月間。その後、11月に資格試験受験となります。

スケジュールの図解。募集期間は6月、合否通知は7月上旬、オリエンテーションは7月下旬、共基基礎(必修)科目、共基基礎(選択)科目、共通実践科目は8月、専門科目(経理コース、人事労務コース)は8月中旬~9月末、OJTは10月、資格試験は11月中旬。

講座の特徴

特徴① 支え合い、切磋琢磨できる仲間「互助グループ」
オンライン形式の講座は孤独感やモチベーション低下に陥りやすいという側面があるため、受講生同士が互いに励まし合いながらゴールを目指す「互助グループ」を組成します。
特徴② 専属スタッフによる伴走支援
仕事を獲得し、活躍できるようになるためには、さまざまなカベを乗り越える必要があります。例えば、パソコンの基本操作が苦手、モチベーションの低下、生活と学習の両立が難しい、求職活動が不安、などです。本講座では、一人ひとりに専門家(キャリアコンサルタント、テクニカルサポーター)が伴走し、これらの不安や問題の解決に向けお手伝いをします。
特徴③ ビジネスに必要不可欠な「社会人基礎力」を学べる
ビジネスをするうえで、「社会人基礎力」は必要不可欠な要素です。例えば、コミュニケーション能力は職場や顧客との関係構築に欠かせず、時間管理や自己管理能力は効率的な業務遂行に不可欠な要素です。本講座では、ワークショップをはじめ、さまざまな場面で社会人基礎力の意義を理解し、定着できるようサポートします。
特徴④ 不安にならずに「はじめの一歩」を踏み出せる就労サポート
学習を終えた方には、学んだ知識を活かしながら実務研修(ON THE JOB TRAINING)の機会を提供します。
*OJTは就労体験なので、報酬は発生しません。

OJT終了後は、一部の修了生に対して業務委託案件の機会を提供します。
*仕事は企業と求職者との間の条件によって決定するため、必ずしも仕事の提供を確約するものではありません。
スキルアップを目指す仲間たちと、オンラインでお互いに励ましあいます
グラミン日本の愉快な専属スタッフたち。
私たちが皆さんの学びのお手伝いをさせていただきます!

カリキュラム

共通科目・ビジネス基礎

本科目では、ビジネスを行ううえで必須と言われるデジタルツールの使い方や思考方法などについて学び、円滑に業務を進めるための基礎的なスキルの習得を図ります。

選択科目 必須・選択 形式 学習時間の目安 概要
Zoom入門 必須 eラーニング 2時間 世界中で活用されており、ビジネスにおいて必須アイテムともいわれているオンライン会議ツール「Zoom」の使い方を学びます。
Slack入門 必須 eラーニング 2時間 場所やデバイスを選ばず、チームと即座に連絡を取り、資料を共有することができるアプリ「Slack」の使い方を学びます。
ロジカルシンキング①②③ 必須 eラーニング 2時間×3回 ロジカルシンキングは、「論理的思考」や「論理的な考え方」などを鍛えます。直感や感情的に物事を捉えるのではなく、筋道を立てて矛盾・破綻がないように論理的に考え、結論を出す思考法です。
社会人基礎力 必須 eラーニング ワークショップ2時間+α 社会人基礎力とは、経済産業省により「多様な人々と仕事をしていくうえで必要な基礎的能力」として定義された概念です。3つの能力要素から構成されており、ワークショップを通じて、時間をかけてしっかり学び、定着することを目指します。
Microsoft Office 選択 オンライン授業 30時間 Microsoft Office(マイクロソフトオフィス)は、ビジネスシーンにおいて必須であり、使用頻度も高いソフトウェアです。文書作成(Word)、表計算(Excel)、資料作成(Powerpoint)などを行うことができます。

共通科目・ビジネス実践

選択科目 必須・選択 形式 学習時間の目安 概要
オフィス業務講座 必須 eラーニング+オンライン集合研修 1時間 企業のビジネスプロセス(顧客との契約、受注・発注、在庫管理、会計処理など)とそれら取引を遂行する組織について、基本知識を学んでいただきます。
販売管理・購買管理 必須 eラーニング+オンライン集合研修 3時間 企業活動において、販売業務に関するお金やモノの流れを管理する業務が販売管理、購買のプロセスを管理する業務が購買管理です。本講座では、それぞれの必要性や業務内容について詳しく解説します。
試験 必須 1時間

専門科目

本科目では、ビジネスを行ううえで必須と言われるデジタルツールの使い方や思考方法などについて学び、円滑に業務を進めるための基礎的なスキルの習得を図ります。申し込み時にどちらかを選択していただきます。

選択科目 形式 学習時間の目安 概要
経理コース eラーニング 63時間 経理業務とは、企業の経済活動に関わるお金と取引の流れを記録し、管理することです。近年、経理業務において、人手不足の解消を目的とした外注(アウトソーシング)を導入する企業が増えつつあります。
人事労務コース eラーニング 60時間 人事労務とは、企業が従業員を採用・育成・配置・評価し、労働条件を整備するための活動を指します。少子高齢化により、人材不足が深刻化するなか、人事・労務の業務は、概ね定型的なものが多いことから、業務の移行がしやすく、外注(アウトソーシング)に向いているとされています。必要な労働力を補う手段の1つとして注目されています。

*募集説明会は、6/15、6/29(土)の10:00~、6/18(火)20:00から開催予定。

講座実施企業

Impact design office株式会社(会計事務所)

Impact design office株式会社は、ビジネスを通じて社会課題の解決を目指すあらゆる企業を支援する会計事務所です。より多くの女性が経済的自立を達成し、社会全体の成長に貢献できるために、本講座では、経理や人事労務とこれら業務の効率化をサポートするマネーフォワードのスキル習得のための講座を実施します。 公式サイト:Impact design office株式会社

基礎から専門分野、実践までトータルで学べる専門コース

  • 知識の習得までの進捗管理や悩み事の解決をプロフェッショナルが実施
  • 小テストや質問会などリアルタイムのオンライン・コミュニケーションを実施
    置いてけぼりにならないような寄り添い型のサポート
  • オンライン講座はアーカイブ化され、いつでも視聴が可能
  • 試験対策だけでなく、実務で使用されることの多いシステムを活用したOJT
  • 就労についての斡旋機会(確約ではありません)

第一線で活躍するプロフェッショナルによる講座

顔写真
Impact design office
取締役 江上 志保
顔写真
メディレクション会計事務所
代表 髙井 陽介
顔写真
代表取締役
宮本 傑

代表者挨拶 こんにちは。このたび、シングルマザーの皆様に向けて、特別な人材教育プログラムを提供させていただきます。現役の公認会計士陣が講師を務め、経理や人事労務の専門知識や実務を分かりやすく丁寧に教えます。家族のために毎日頑張っている皆様にとって、新しいスキルを身につけることは大きな挑戦ですが、私たちは皆様の一歩一歩を全力でサポートします。安心して学んでいただき、明るい未来への道を一緒に切り開いていきましょう。ぜひ、一緒に新しい一歩を踏み出してみませんか?

講座終了後の働き方

講座修了・資格取得後は、様々な形で働く道が開けます。雇用形態や業務内容、待遇はさまざまですので、自分で情報をキャッチしつつ、自分に合った働き方の実現を目指しましょう。

経理業務 人事労務
雇用形態 フリーランス、パートタイム、派遣社員、正社員などさまざまな形態があります。
勤務形態 リモートまたは出社(契約内容による)
所属先例
(フリーランスの場合は委託元)
一般企業・会計事務所・コンサルティングファーム・非営利団体・教育機関等、幅広い組織・団体が対象となります。
業務内容例 フリーランス:小規模企業や個人事業主の経理サポート
企業:経理部門で帳簿の管理、決算業務、予算管理、税務申告
フリーランス:小規模企業や個人事業主の人事労務サポート
企業:経理部門での給与計算、人事部での社会保険業務など
待遇例
※あくまで目安です。
フリーランスの場合:時給1100円〜1800円(例として、週2〜3日×各7時間勤務でフルリモートなどという場合もあればフルタイム勤務という場合もあるなど、働き方や待遇は文洽により異なります)
正社員の場合:月20万円〜35万円(その他賞与支給有)

卒業生の声

※仮名で紹介しています。

佐藤 美月 さん

学習には大変苦労をしましたが、多くの方々のサポートのおかげで、無事認定試験に合格することができました。現在は企業案件を受託し、収入を向上させることができています。普段PCを使い慣れていない私にとって、研修のハードルは高く一時は自信を無くしていたほどでしたが、グラミン日本の皆様には、落ち込んでいる時に背中を押して貰えた気がしています。いつも支えて頂き、感謝しかありません。

鈴木 幸さん

卒業後はグラミン日本で業務委託の仕事を開始しています。初めは仕事をうまくやっていけるかとても不安でしたが、グラミンのみなさんから、「失敗を怖がらずどんどん挑戦してください!」との温かい言葉をいただき、背中を押して頂いたので、一歩踏み出すことができました!!

高橋 結衣 さん

人は3ヶ月で変われる、と本で読んだことがありましたが、本当にそうなのだと今は実感しています。またテクニカルサポートの存在がなければ、挫折していたと思います。

田中 葵 さん

講座が終わり、2か月後には、在宅ワークでお仕事ができるようになりました。グラミン日本のチームリーダーが指導してくださったり、勉強会や仲間との交流の場もあり、楽しみながらスキルを高めていけることがとてもありがたいです。はじめは教わってばかりでしたが、次第に自分が教えてあげられるようにもなりました。

募集説明会について

本講座についての募集説明会を複数回開催する予定です(オンライン)。
詳細はお申込みいただいた方に、追ってご連絡します。
説明会にご参加希望の方は、下記ボタンからお申込みください。

*募集説明会は、6/15、6/29(土)の10:00~、6/18(火)20:00から開催予定。

問い合わせ先

グラミン日本 副業ママ養成講座事務局
(一般社団法人 グラミン日本)
e-mail : digitalmom@grameen.jp

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